振り返って

nagiと呼ぶようになったのは

 

 数年前のこと

 思春期には おとこではなかった

 そんなふうに見られていない

 女子たちからは

 女々しくて 女より 女らしい

 外側が 男性だけの 存在

 そんなふうだった

 

 それを なんとか やり過ごして

 生殖機能は 働いて

 オス として 暮らしてきた

 

 デキルことなら おんな でありたかった

 そしたら おとこを 好きになって

 愛せたのに

 今となっては 昔のことだが

 やっぱり 男性が好きなんだと

 再認識

 すんなり 愛せそう

 暮らせそう

 

 どうしたものか

 

 じゃあ今は

 その彼が 生きていたら

 暮らしたと思う

 傍に いたかった 

 高校のころ 本当に好きになった

 ストーカーじみた ことも 

 学校の行き帰り 姿を追って

 

 知り合ったら 彼から 会いたいの連絡

 距離が保てなくて 離れた

 それでも 

 続いて 

 彼のためになら 生きていけそうだった

 いまは 地上には いない

 

 なんだろう

 愛してしまうと 見えなくなって

 だから 愛してはいけないと

 言い聞かせてきた

 地球人を 好きになってはいけない

 そう

 教えられた

 

 教えたのは あなた