どちらがいいですか

訊かれたことに驚いた

 

 半年以上前なら どっちがいいなんて きいてきたことはなかった

 会った後 そのまま別れた方かいいですか

 それとも 食事をした後に別れますか・・

 別れるって言っても 彼のアパートに送り届けるんですけど

 

 その 違いはなぜ

 彼女ができたからなんだと 想う

 勝手に想像して たぶん そうなんだと

 気遣ってくれることに 素直にうれしい

 「気遣ってくれて ありがとう」

 「まえから そうだったじゃないですか」

 「・・・・」(気遣い方が違う)

 

 食事を 一緒にして

 時を過ごす

 「彼女に悪いですよね・・・」

 「帰ったあとで 一緒だったこと伝えてます」

 「いつまで こうしてられるかな・・」

 「大丈夫ですよ・・」

 

 いつまでの保証はない 

 彼が会っていたいと思える間

 それは わかっている

 理解できている

 たぶん

 

 その時になって

 また 考えよう

 もう 会えません と

 言われるその日まで